そらいぬのポケモンの記録

YouTubeやってます!https://youtube.com/@sorainu_game

【ポケモンSV】S12最終210位/レート2015 カイリューハッサム

こんばんわん!そらいぬです!

シーズン12お疲れさまでした!

SV発売されて初めて

レート2000越えを達成できたので

記念に構築記事を書かさせていただきます!

初めて書くので拙い文章になるかもですが

ご了承ください。

 

・パーティ構成(レンタルあり)

シーズン12パーティレンタル

ポケモン紹介

カイリュー

カイリュー@こだわりハチマキ

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

努力値:H100,A252,S156

性格:意地っ張り

技構成:しんそくげきりん、じしん、アイアンヘッド

自分がこだわりハチマキ以外のカイリューを使うのが苦手で

今回もハチマキ型で使っていました。育成自体はS1のときにしていたもの。

なぜこういう努力値配分になったのかよく覚えていませんが

H100振ると耐久もあるようでギリギリで耐えることがよくありました。

今期だとトドロクツキが多くいたのでハチマキテラスしんそくで大ダメージ(耐久調整によるが8割くらい入る)与えてよく倒していました。

しんそくの一貫を作り、しんそくを撃つだけで勝てる試合もよくありました。

カイリューメタなのかゴーストテラスが予期せぬ場面でみられ

負けた試合もあったので技選択は考えないといけない場面もありました。

選出率1位くらいでとても強かった!

 

ハッサム

ハッサムとつげきチョッキ

特性:テクニシャン

テラスタイプ:あく

努力値:H236,A252,B4,D4,S12

性格:意地っ張り

技構成:バレットパンチ、とんぼがえり、はたきおとす、インファイト

カイリューがしんどいハバタクカミに主に出していく。

バレパンを撃つかとんぼがえりを撃つかの択が難しい。

HB振りのハバタクカミはバレパンを一発耐えるからなのか

対面しても居座られることが多かったため、バレパンをよく撃っていました。

インファイトは鋼テラス切ったカイリューアカツキガチグマに。

テラスタイプが悪なのは、はたきおとすのダメアップとシャドーボールなどの

ゴースト技を撃ってきた相手に半減させて耐えるためです。

あと、おはかまいり撃つイダイトウ♂に対しても強かった。

選出率は2位くらい。

 

岩オーガポン

岩オーガポン@いしずえのめん

特性:がんじょう

テラスタイプ:いわ

努力値:H76,A140B36,D4,S252

性格:ようき

技構成:ツタこんぼう、パワーウィップ、はたきおとす、けたぐり

B-カイリューA204のアイアンヘッド+しんそく高乱数(97.1%)耐え

D-アカツキガチグマC205のだいちのちから+しんくうは高乱数(93.2%)耐え

S-同速に勝ちたいため最速

炎オーガポンに強く、カイリューにも弱くなかったので岩を採用しました。

岩と草の範囲が広く、相手のパーティによってはぶっ刺さってることもよくありました。

パワーウィップ採用理由は水ウーラオスカバルドン、ディンルーなどの

確定数が変わるためです。命中不安技なので外したら負けな試合もよくありました。

努力値調整で確定耐えにしていない理由は、なるべくAに振りたかったからです。

この調整にして低乱数引いて倒せられたことは一度もなかったので困ることはありませんでした。

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:水

努力値:H132,B140,C172,S60

性格:おくびょう

技構成:ムーンフォースシャドーボール、いたみわけ、めいそう

B:カイリューA204+1じしん確定耐え

C:残り

S:110族抜き

特殊アタッカーが欲しかったので採用しました。

努力値調整はレギュBの頃に考えたものをそのまま使用しました。

なので、環境に適応したもっといい調整があるかもしれないです。

Sが遅めなのでハバタクカミミラーで抜かれることもよくありました。

環境に多いのがでんじはカミだったからか余りめいそうを警戒されることがなく

有利対面でめいそうを積んで勝つこともよくありました。

めいそうといたみわけを持つことでみがわりを持っていないキョジオーンにも強く

キョジオーン対策としても活躍しました。

 

イーユイ

イーユイ@こだわりスカーフ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:フェアリー

努力値:H116,B108,C148,D4,S132

性格:おくびょう

技構成:オーバーヒート、あくのはどうかえんほうしゃ、テラバースト

HB:カイリューA204+1テラスしんそく確定耐え

キノガッサA200のテクニシャンマッハパンチ確定耐え

C:なるべく高く

S:最速サーフゴー抜き

炎打点が欲しいため採用しました。

努力値調整はレギュDの頃に考えたもので耐久に大分振ってます。

Cがやや低めですが特性のおかげで火力不足とはあまり思ったことはありませんでした。

主にサーフゴー、アーマーガア入りに選出してました。

しかし、環境にトドロクツキが多く選出率は一番低かったです。

テラバがフェアリーなので交代読みで当てれば勝てなくはないですが

トドロクツキ入りにしんどくて余り出せなかったです。

 

ウォッシュロトム

ロトムゴツゴツメット

特性:浮遊

テラスタイプ:鋼

努力値:H252,B252,C4

性格:ずぶとい

技構成:ハイドロポンプボルトチェンジイカサマ、おにび

水ウーラオスに強くて、カイリュー、パオジアンにも弱くないポケモン

探していたときに水ロトムがいいかなと思い採用しました。

採用してみた結果、ロトムがいることで電磁波と飛行の一貫も切ることができ

使い勝手がとてもよくて勝率も上がりました。

ただし、ハイドロポンプとおにびが命中不安のため、外したことで負けることもよくありました。

 

きついポケモン

キノガッサ→催眠対策が薄いのとステロ撒きがいないため、処理がきつい。

まとめ

構築自体はシーズンが終わる一週間前に組んだものです。

組んですぐはどのポケモンが選出されやすいのかわからず

一度5桁まで落ちてしまったのですが、何度もやっていくうちに選出読みもできるようになり、最終的にここまで結果を残すことができました。

レート2000乗ったのは最終日の昼間だったのですが、初めて2000行ったのもあり

潜って負けて溶かすのが怖かったため撤退してしまいました。

ですが、今までで最高成績を残せたので嬉しく思っています。

また最終日潜れる日があったら、次は2桁以内を目指して頑張ります!

 

普段はYouTubeで配信してます!

t.co